中小企業診断士

2017年振り返りと2018年の抱負

あけましておめでとうございます。
中小企業診断士のよねこです。

早くも、2018年も2日目となりました。
今日は初詣にいって、今年も健康に暮らせるように祈願して参りました。

今回は、2017年の振り返りと、今年の目標について書きます。

大厄の2017年

2017年、私は大厄の年でした。(年齢がばれますね・・・)
1月に神社で厄払いをしたおかげか、特段何もなく、無事1年を過ごすことができました。
むしろ、転職して健康的な生活になったおかげか、
健康についてはかなり改善したと思います。

厄年は「人生の節目」のとき、自分自身を心身ともに見直すよい機会になりました。

1年、どんな感じだったのか思い返してみると・・・

1月 大厄にビビり、お祓いしまくり
   前職と退職交渉
2月 交渉完了、引き継ぎを粛々と作り始める
3月 引き継ぎ佳境、最終日はよい感じで退職
4月 新しい会社へ入社。新しいことばかり。
5月 京都で開かれた居合の大会を久しぶりに見学。
   師匠の晴れ舞台を見ることができた。
6月 新しい仕事にも少し慣れてくる
   初めて会社の広報誌の記事を書き、なんとか掲載される
7〜8月 暑さで体調をくずす・・・
9月〜11月 仕事に慣れてくる
12月 前職の人と会う機会が増える

下半期くらいから、仕事に慣れてきた感じがします。
先日、前職でお世話になった方とお会いする機会があり
昔の仕事を笑って話せるようになりました。
同時に、前職でやっていた仕事が今の仕事でも役立っており
何事も、無駄な経験はないのだ、とひしひしと感じました。
やっている間は、毎日「ああ辞めたい」と思っていたので、不思議なものです。
新しい仕事になれることで精一杯でしたので
2018年は自分の味を少しずつ出していくことが目標です。

今年取り組みたいこと

昨年から始めて、今年も引き続き取り組んでいきたいことです。

ヨガ

2016年に色々なストレスからパニック症を発祥し、
昨年の半ばまで治療をしていました。
7月に投薬が終わって、二度とこんな病気にかかりたくない・・・
と思ってはじめたのが、ヨガです。

この本に影響されてはじめました。
まだ月に1〜2回行くのが限度ですが、身体が少しずつ柔らかくなってきたように感じます。
あんなに悩まされていた頭痛も軽くなりました。
週1回くらいのペースで通うのが効果的だそうです。

まちづくり

職場の先輩が、「商店街の仕事はまちづくりだ」
と言っていました。
商店街の仕事は、単にお店の売上をあげることも重要ですが
「まちの中心部である商店街」が、コミュニティ集積の役割を担うことが
今後さらに重要になっていくように感じます。

では、自分がなにができるか・・・というと、まだ分かりません。
まずは、現場の仕事と向き合うことから、これから必要になる仕事を探していきたいと思います。
まちづくり会社を実際に見に行ってみたい。

会津とのかかわり


昨年、祖母の七回忌で、父の実家である会津の只見地方にいきました。
只見地方とは、福島県の西側、新潟県都の県境近くにあるところで
「現代の秘境」と呼ばれるような、数多くの自然がまだ残っている地方です。
我が家もそうですが、村のほとんどが空き家になっている現状を目の当たりにし
なんとかできないか・・・とずっと考えています。
このままでは、父の村はなくなってしまいます。
まだ、只見に対してなにかしたいと思っているだけで、具体化できていません。
具体化出来るような一歩を、今年は踏み出していきたいです。

FP1級

今月が試験日です!!
やっと過去問3週目にして、なんとなく分かってきたような・・・
なぜ受験することにしてしまったのか、後悔?しつつ
問題に向き合っています。。。
なので、このブログもちょっとお休み中でした。
試験が終わったら、再開させます!!

以上、昨年の振り返りと、今年度にしたいことでした。

---------------------------------------------------

★ランキング参加してます★

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ


にほんブログ村


中小企業診断士ランキング


★更新情報が受け取れます★













ピックアップ記事

  1. 「エッセンシャル思考」と「手帳術」の共通点
  2. ウォーキングがストレス解消に効果的な理由
  3. 自分の強みがわからない人へ。
  4. 備蓄物資を用意しよう!
  5. 水害への備え、出来ていますか?

関連記事

  1. 教えることで、自分自身も学んでいる

    中小企業診断士

    教えることで、自分自身も学んでいる

    寒い日が続いていましたが、今日は久しぶりの秋晴れでした。あっという…

  2. 磐梯山の写真

    中小企業診断士

    電車は単なる「移動手段」ではない

    法要で会津若松市に行っていました。移動には電車を使うのですが、今ま…

  3. 中小企業診断士

    ブログの継続は力なり

    中小企業診断士のよねこです。また久しぶりの投稿になりました。…

  4. 中小企業診断士

    私のポリシー、「つなぐ」ことについて考えてみた。

    中小企業診断士のよねこです。今度、とある研究会で企業内診断士の活動…

  5. 『燃えよ剣』からみる組織運営、参謀としての診断士
  6. 中小企業診断士

    企画のアウトプットには、「気づき」の積み上げが第一歩

    よねこです。今の仕事について、ちょうど1年が経過しました。…

いいね!と感じたら

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村


中小企業診断士ランキング

★更新情報が受け取れます★

最近の記事

おすすめ記事

  1. 人的管理

    スウェーデンの暮らしから学ぶ、クリエイティブの生み出し方。
  2. 中小企業診断士

    8年勤めた銀行、辞めました。
  3. インターネットメディアの図

    WEB

    企業・団体のHPに使えるおすすめWordPressテーマ
  4. WEB

    約1年かかってGoogleAdSense審査に承認されて考えた、承認されるための…
  5. 教えることで、自分自身も学んでいる

    中小企業診断士

    教えることで、自分自身も学んでいる
PAGE TOP